2013年11月9日土曜日

あったか展

鎌倉市佐助にある『もやい工藝』で8日から開催されている、『あったか展』へ行って参りました。

もやい工藝は、器をはじめカゴや雑貨など日本を中心とした民芸品を扱っているお店で、私たちも大好きで数年前から通わせていただいており、Warmthの花瓶や茶碗などもこちらから連れてかえって来た子達ばかりです。

今期初めて、冬にちなんだ「あったか展」を催し、日本各地はもとより、他国からも、暖かさを感じさせる優れた手仕事の品々を集めました。
と言うお知らせが届き、まさにWarmth!!って事で使命感を勝手に感じ、初日に行って参りました〜。

毎度の事ですが、今回も、本当に丁寧で温もり溢れる素敵なものたちに心奪われ大変!!
入って正面に飾ってあった、アケビ細工のゴロンとした篭バッグにいきなり心奪われ、ノッテイングの椅子敷、島根県 永見窯のグラタン皿、伊賀 丸柱の土鍋、他にも沢山欲しいものが次から次へと・・・・。
とは言え、そんなに沢山は勿論買えないので今回はこの子達たちをお持ち帰りしました!
 小鹿田焼きのカップ2点。
ぽってりとしたフォルムと飴のかかり具合いがとってもお気に入り♡

は〜〜〜っ、アケビの篭バッグ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ウラカタ