2013年9月14日土曜日

ジョンマスターオーガニック講習会

 皆様こんにちは。9月に入り少しずつですが、秋めいてきましたね。サーファーの皆様は台風18号の 動きが気になってしょうがないのでは?

私は先日、お休みを頂きWarmthで使用しているジョンマスターオーガニックのベーシックセミナーに参加してきました。

曖昧になっていた事など確認できたり、新しい商品など試させて頂き、お客様により解りやすくご説明できるかと思います。

私が以前からジョンマスターの中で商品によっては100%オーガニックではないものもあると言う事を知っていたのですが、それはどういうことなんだろう?と疑問に思っておりました。

オーガニック原料とは化学肥料、農薬を使用せずに育った植物原料です。

ジョンマスターは水•塩を抜いた質量ベースで70~100%オーガニック原料を使っていながらかつ100%自然由来の商品でした。オーガニックシャンプーとなっている商品でも1%しかオーガニック原料が入っていない商品は山ほどありますのでお気をつけください。

なので商品によってはオーガニックと呼べない自然由来の成分(亜鉛、酸化チタン、トウモロコシ由来の成分デシルグルコシド)などによって成り立っている商品もあるということでした。

ジョンマスターのすべての原料は厳しい12の基準をクリアーしていないと商品に入れる事は出来ません。

1.すべての商品は75~100%オーガニック原料を使用しなくてはならない。石油由来もしくは環境に配慮していない成分は使用しない。

2.すべてのエッセンシャルオイルは、水蒸気蒸留されたもので、オイルの効能をなくすプロピレングリコールでの抽出はしない。

3.すべての植物オイルは冷却圧縮法で採取し、植物オイルのセラピー効果をなくす熱蒸留はしない。

4.すべての原料は環境に優しい方法(ワイルドクラフト) で収穫されなければならない 。
5.動物実験はしない。

6.すべての原料は髪と肌に効果があることを証明しなければならない。

7.すべての原料はできるだけ生分解性があるものを使用する。

8.すべての原料はアメリカ国内で収穫されたものでなければならない。

9.すべての商品及び包装はアメリカ国内で行わなくてはならない。

10.合成着色料、合成香料、増量剤不使用。

11.ラウリル硫酸ナトリウム、パラベン、DEA、MEA、TEA 不使用。

12.遺伝子組み換えされた原料を使用しない。

かなり長くなってしまいましたが、ここまで厳しい基準を儲けている商品はなかなかないのでは。

あと、使ってみたけど泡立ちが悪いとおっしゃるかたもいらっしゃいます。

それは前に使っていたシャンプーなどに入っている成分が髪に残っていて落としきれないと泡立ちも悪いそうです。商品によっては泡立ちの良いものも沢山ありますのでぜひまたお試しください。

わたしはお風呂の排水溝にも全然汚れが溜まらないのを見て、心からいいな〜など感じております。





今回講習された皆様と写真を撮りました。

関東地区各地から皆さんいらしていて、楽しくお話しさせて頂きました。

また何か機会がございましたら、よろしくお願いします。

野澤